top of page

冬季うつ病ってご存知でしょうか?


「最近なんだかしんどい。。。」「冬になると気が落ち込む」っと思われている方。

冬季うつ病ってご存知でしょうか?

だいたい、10月〜12月頃から症状が現れ、春になる3月頃になると症状が回復していきます。

冬は日照時間が短くなるため、脳内伝達物質「セロトニン」の分泌が少なくなります。セロトニンの量が減ることにより、いわるゆる「抑うつ気分」になりやすくなるのです。

冬季うつの症状はありませんか?

1 炭水化物や甘いものを沢山食べたくなり、体重が増加してしまう

2 睡眠時間が圧倒的に長くなっている

3 人と会うのがおっくうになり、一人で過ごす時間が増える

4 仕事・家事への集中力が続かなくなり、意欲がなくなる

5 今まで楽しめていた趣味などが楽しく感じれなくなる

これらの症状が当てはまり、さらに2年以上継続してるのなら冬季うつの疑いがあります。

冬季うつになると、無気力になったり、気分が落ち込んだり、ネガティブになります。また過食や10時間を超えるほどの過眠になることも特徴です。

そんな冬季うつが深刻化する前に対応していきたいものです。軽い症状の場合、これらのステップを改善していきましょう。

ステップ1 天気のいい日は、積極的に日光をあびましょう

      仕事場や家にいる場合でもなるべく部屋を明るくしましょう

ステップ2 軽い運動を心がけましょう

普段車なら自転車を使ったり、自転車なら歩いてみたりと、

日常生活に工夫して運動を取り入れてみてください。

ステップ3 1日3食。健康的な食事をとりましょう。 

特にビタミンB6など積極的にとっていきましょう。

ステップ4 ストレスをなるべくためないよう心がけましょう。

これらのステップを意識し行動することで、症状が気にならない程度になれば効果が出ている証拠です。

もし「ステップを踏んでいるのに気分が良くならない」もしくは、「しんどくて行動さえも実行できない」そんな方は一度ライフデザインに足をお運びくだされば、あなたの冬季うつ症状のサポートをしていきます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page